FC2ブログ
このブログは、ぼく「Mr.M」の日常、趣味などを紹介します。                             また、リボーンをはじめとするジャンプ系のマンガの発売日も掲載中!!

バナーを作ろう! 第四回「縮小→ボタン風にアレンジ!」

Mr.M「前回はもと画像探しと手順①をやりました!」
キトキット「それじゃ、今回は手順②からだな」
Mr.M「まずは前回までの復讐復習からだよ」

もとになる画像を探す!!

その画像をペイントで編集!!

Mr.M「ザックリ言うとこんな感じかな?」
キトキット「詳しくは第三回を見てもらえば分かるハズだ」
Mr.M「よし!んじゃま、さっそくいこうか!」

手順② 描いた絵を縮小する

①Bidenを開く。

②88×31に縮小して保存する。

バナー作成4

このとき、必ず88×31に近い数字にしてください!!
というのも、88×31でやったとき、ぼくの納得のいく大きさではなかったので。

Mr.M「よし!縮小もオーケーだ」
キトキット「このままサクサク行くぞ!」


手順③ 縮小したものを、ボタン風にする

①Teonを開く。

②お好みでボタン風にアレンジ!!

バナー作成5

Mr.M「さあ、一気に手順③まできました!!」
キトキット「アニメとかだと『急展開すぎてワロタww』とか言われるんだろうな・・・」
Mr.M「ゴルァ!自虐ネタやめい!!」

Mr.Mの日常-ブログランキング-

手順③まででここまできました!

キトキット「ほほう。結構それっぽくなりましたなww」
Mr.M「というか、これでもうほとんど完成なんだよ。まだ仕上げが残ってるけどね」
キトキット「っしゃ~!次!次行くぞ!!」
Mr.M「ご、ごめん。ぼくの都合で今回はここまで・・・。続きは次回!!」
キトキット「なに!?ここでまた次回だと!!これはドラマか!!」
Mr.M「本当にゴメンなさい!!じゃあ、いつもの頼む!!」
キトキット「質問など、その他はコメにて受け付けるぞ!どんな初歩的な質問でもかまわないとのことだ」

クリックお願いします!(m。_。)m オネガイシマス
FC2 Blog Ranking

バナーを作ろう! 第三回「もと画像と手順①」

Mr.M「今回からは、いよいよバナー作成本番に入っていくよ!」
キトキット「とりあえず、第二回で紹介したソフトをちゃんとDLできているかの確認から始めるぞ」

・Biden
・Teon
・IrfanView
この3つのソフトをDLしてください!!
バナー作成1

Mr.M「ここまでは理解できたかな?」
キトキット「理解するもなにも、ただDLしただけじゃん」
Mr.M「それじゃあ、まずはもと画像探しから始めよう!!」
キトキット「シカトッ!?」
Mr.M「もと画像探しといっても、ただ画像を探すだけなんだけどね」
キトキット「もと画像ってのは、バナーのもとになる画像のことなのか?」
Mr.M「その通り!これは、もっとも簡単な作業故に、もっとも重要な作業でもあるんだ!」
キトキット「あ?どーゆー意味ですかい?」
Mr.M「この画像しだいで、完成したバナーの全体像。つまり、文字の配置や、バナーそのものの目立ちやすさなんかが決まってくるんだ。当然だけどね?」
キトキット「なるほど。ここでのチョイス次第で、できるバナーのバリエーションが変化していくわけだな?」
Mr.M「そうだね。もうこの段階で、どういうバナーにするのか決めておいた方が、後々失敗が少なくなるよ」

※画像は各々探してください。縦長より、横長の画像をお勧めします。

Mr.M「さて、もと画像は見つかったかな??」
キトキット「・・・。(返事が返ってくるとでも思ってんのか?)」
Mr.M「それじゃあ、ここからはぼくと一緒に進めて行こう!」
キトキット「これはN○Kの子供番組かッ!?」
Mr.M「何を言う!wkwk3の番組は一方的に作って終わりじゃないか!!一緒にしないでもらいたいな!!」
キトキット「まぁ、いいや。んじゃ、さっそくそのもと画像見せろや」
Mr.M「なんで恐喝みたいになってんだよ・・・」
バナー作成2
Mr.M「こんな感じだな」
キトキット「割と普通なのを選んできたな。お前だったら、もっとこう、ベトベトしてそうなのを・・・」
Mr.M「お前はいったい俺を何だと思ってるんだ・・・?ってかベトベトって・・・?」
キトキット「よし!いよいよこれからが本番だ!!気合入れていくぞ!!」
Mr.M「オーケー!まずはペイントを開こう!!」

手順① バナーの絵を描く
①[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]でペイントを開く。

②オリジナル要素で、絵や文字を入れる。(ブログのタイトルなど)

※[変形]→[キャンバスの色とサイズ]で、[幅]と[高さ]を440×155など、88×31の整数倍に指定しておく。

バナー作成3

このような感じになるハズです

キトキット「手順①はできたかな??」
Mr.M「実を言うと、ぼくはこの作業が一番辛かった・・・」
キトキット「というと?」
Mr.M「なんというか、納得できなくて。自分が納得いくまで編集続けてたら、ホント疲れた・・・」
キトキット「それだけ疲れて、その成果がコレかww」
Mr.M「ああんッ!?」
キトキット「いや、なんでもない」
Mr.M「それじゃあ、今回はここまで!」
キトキット「当然のごとく、分からないことがあればコメにて受け付けるぞ」
Mr.M「遠慮とかいりませんからね。実際、説明の仕方下手ですし・・・」

クリックお願いします!(m。_。)m オネガイシマス
FC2 Blog Ranking

バナーを作ろう! 第二回「作成手順と必要ソフトのDL」

Mr.M「と、いうわけで、前回があまりにテキトーに終わってしまったので、今回からはまともにやりたいと思います」
キトキット「ったく・・・。誰のせいで第一回がぶっ潰れたと・・・」
Mr.M「(ぼくの記憶だ正しければ、君のせいだと思うんだが??)」
キトキット「で?始めないの?」
Mr.M「わ、わかったよ。まずは簡単に、バナー完成までの手順を紹介するよ」
キトキット「絵描いて、小さくして、それっぽくして、変換して、あとはテキトーにやりゃいいんだろ?」
Mr.M「テキトーすぎるわ!!正しくはこうね」

手順① バナーの絵を描く

手順② 描いた絵を縮小する

手順③ 縮小したものを、ボタン風にする(それっぽくね)

手順④ それっぽくなったものも、そのままじゃダメだから、拡張子を変換する

Mr.M「とまぁ、ここまでがバナーを作成するまでの手順だね」
キトキット「できたバナーにURLをつけたり、それを実際に貼り付けたりするためには、さらに手順を踏む必要があるんだろ?」
Mr.M「その通り!でも、そこまで一気に紹介すると、混乱しちゃうから、まずはバナーの作成まで!!」
キトキット「まどろっこしいことするなよ・・・。面倒くさいからさ」
Mr.M「だ・か・ら!コーナーの最中にそういうネガティブな発言するのやめてくれない!?」
キトキット「いいから!次行こ!次!!」
Mr.M「・・・。じゃあ、まずはバナーを作るのに必要なソフトを紹介してくれ」
キトキット「了解だ。ちなみに、紹介するソフトは全てフリー(無料)だ。安心してDL(ダウンロード)してくれ」
Mr.M「当然だけど、バナー作成全て通して、料金とかかからないからね。それと、使ってるPCがWindowsであることを前提でやっています」

・ペイント(Windows標準のお絵かきツールなので、DL不要)

Biden(画像を綺麗に縮小するためのツールです)

Teon(画像をそれっぽくするためのツールであります)

IrfanView(BMPをGIFに変換するために使うツールでごわす)

※それぞれ、クリックするとDLサイトへつながります。

キトキット「こんなもんでどうよ?」
Mr.M「上出来だよ!(どうした?急にアシスタントらしくなったぞ・・・?)」
キトキット「これで下準備は終了だな」
Mr.M「次回からは、いよいよバナー作成に入っていこうと思います!!」
キトキット「あ、そうだ。質問なんかはコメで受け付けるそうだぞ」
Mr.M「分からないことがあれば、どんどん聞いてください!!」


クリックお願いします!(m。_。)m オネガイシマス
FC2 Blog Ranking

バナーを作ろう! 第一回「雑談。」

(今回の調べてGO!は、いつもと少しやりかたを変えてみたいと思います。by.Mr.M)

Mr.M「ハイ!忘れた頃にやってくる、『調べてGO!』のコーナーです。ブログ開設一周年企画ということで、今回のタイトルはこちら!」
『バナーを作ろう!』
(ここで効果音)  ・・・があったら嬉しいな。

Mr.M「では、まず今回はアシスタントとして、キトキットに来てもらっています!」
キトキット「なんだよ・・・」
Mr.M「本日はどうぞよろ・・・、」
キトキット「あ、いーよいーよそういうの。いらないから」
Mr.M「そ、そうですか?まぁ、無駄話はこれくらいにして、」
キトキット「さて、それではさっそく、本題に入りましょう!!」
Mr.M「・・・・・・。(司会盗られた)」

キトキット「まず、なんで君はバナーなんてものを作ろうと思ったわけ?」
Mr.M「そうだな。まぁ、みんなが作ってるっていう理由が一番強いかな」
キトキット「アホ・・・」
Mr.M「えッ?今なんて・・・?」
キトキット「じゃあ、俺はそんなくだらない、「面白そうだからちょっとやってみよー」的なくだらない思いつきのためにここに呼び出されたわけだね?」
Mr.M「おいおい・・・、そんなことをコーナーの最中に言うなよ。まぁ、いいじゃないか。そんなこと」
キトキット「全然よくない!!俺の貴重な時間を・・・。まぁいいや」
Mr.M「いいんかいッ!!」
キトキット「っていうか、こんな無駄話してていいわけ?これ見てる人、そろそろ怒って帰っちゃうんじゃない?」
Mr.M「そ、そうだな。(誰のせいだッ!!)それじゃあ、今度こそ本当に、本題に入りまs」
キトキット「続きは次回。お楽しみに」
Mr.M「次回に回すんかい!ってか、「お楽しみに」って言ってる本人が楽しそうじゃないな!!」

クリックお願いします!(m。_。)m オネガイシマス
FC2 Blog Ranking

体操服は濡れ納豆の香り

今日、体育祭の種目「大縄跳び」の練習をしました。

そんときのコタローの体操服ですが、何やらおかしな臭いが・・・。

例えるなら、そう・・・。濡れ納豆

納豆が濡れているような・・・、そんな感じでした。

原因は、昨日の体育の時間にシャトルランで汗だくになったのにも関わらず、洗濯をして来なかったことでしたw

もう、酷い臭いでしたよ。

キトキットは「そりゃカビだな」と解説を始め、

コタローは「日の光で菌を殺すぞー」とか言ってグラウンドで日向ぼっこしてましたw

その甲斐あってか、一時はやや“濡れた納豆”のランクまで下がったのですが、大縄跳びの練習のせいでまた汗をかいてしまい、結局“腐った納豆”のランクに格上げ?されてしまいましたww

っつことで、改めて洗濯のありがたみを知ったMr.Mでした。

クリックお願いします!(m。_。)m オネガイシマス
FC2 Blog Ranking
「そもそも追記って必要なの?」
「当然だ。このブログから追記を消したら何も残らんぞ!」
「じゃあさっきまでの記事はなんだったんだよ!!」
「・・・幻だ」
「はぁ・・・?」
「それでは、本文(追記)をお楽しみください」
続きを読む

政権放送 ② マック赤坂

さあ、前回のロック男に引き続き、今回はこちら。

スマイルドクター「マック赤坂」さんですw

彼は、言っていることは若干まともなのですが・・・。

まぁ、これも一度見てもらえば分かると思いますw



いかがだったでしょうか?

皆さんは普段“スマイル”しているでしょうかw

していない人も、これを見れば爆笑必死ですねww

無表情のところでもう耐えられなくなりました。

ちなみに、このマック赤坂の「スマイル」ですが、密かにマイブームですww

クリックお願いします!(m。_。)m オネガイシマス
FC2 Blog Ranking

フフフッ!今回も無駄に追記があるのだよ。
またか・・・。どうせろくになにもやっていないんだろう?
それは一度見れみればわかることさ。
続きを読む

政権放送 ① 内田裕也

政見放送。

県知事やら国会議員やらの選挙のときにNHKで流される演説番組です。

候補者の一人一人が自分の思いを全力で訴えかけてくるのですが。ですが・・・。

はっきり言って、下手な若手芸人より面白いですww

詳しいことは見てもらえば分かると思います。

それでは、どうぞ!!

注:東京都知事候補者です。



ロックンロールライフを高校生から続けているてww
Rock it(hit?) Love and Piece運動てなんだよ!!
急に歌いだすは、日本語しゃべらんはでとにかくめちゃくちゃw
終いには時間配分間違えて30秒ぐらい沈黙が続く始末。
こんな人が東京都知事にでもなった日には、確実にブッ潰れますね。東京ww

クリックお願いします!(m。_。)m オネガイシマス
FC2 Blog Ranking

追記はたまに本編よりも充実している時があるらしい!?
続きを読む

トラックバックテーマ 第1035回「今年の夏の思い出の写真」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今年の夏の思い出の写真」です。暑い日が続きますね・・・。水谷は、まだ、夏休み気分が抜けないのですが夏休みの思い出を、少し語りたいと思います。前にもトラックバックテーマで書いたのですが今年の水谷の夏休みは7月に取ったので振り返ると少し懐かしい(�...
トラックバックテーマ 第1035回「今年の夏の思い出の写真」



にしても、暑い暑い暑い!!!

出だしが前回とそっくりなのはおいといて、今年の夏の思い出の写真ですか・・・。

そうですね・・・。こんなのどうでしょう。

夏の思い出

例のレーザー花火の日に撮ったものです。

夏休みの終盤、日も落ちかけ、あたりの街灯もちらほら付き始めた時間帯ですね。

たぶん6時半ぐらいだったかな?

真ん中だけまだ少し夕日が隠れているところが気に入ってますww

そういや、以前こんな写真も撮ったなww

午前4時半

こっちの写真は確かテスト勉強かなんかで鶏が鳴く時間まで起きてた時の写真です。

真ん中に夕日ではなく朝日が隠れていますww


まぁ、夏休み気分が抜けることはおそらく今後ないでしょう(笑)

冬休みも春休みも、PCいじってりゃ夏休みとやってることは変わんないですしw

クリックお願いします!(m。_。)m オネガイシマス
FC2 Blog Ranking

追記にコメ返があるって、本当かッ!!  ああ、本当らしいぜ。
まともにコメントもないのに?      う、うん・・・。
続きを読む
プロフィール

Mr.M

Author:Mr.M
Mr.Mの日常へようこそ!
アニメやマンガ好きなどこにでもいそうな中3の日常を詳しく書き込んでいきます。
また、リボーンをはじめとするジャンプ系のマンガの発売日も掲載中!!
よろしくお願いします!!


プロフィール

名前:Mr.M

性別:男

性格:几帳面(自称)

血液型:A型

住所:愛知県

生年月日:1995年04月08日

年齢:現在16歳(高1)

好きな色:青系

趣味:本屋で立ち読み(実際は座って読む)

好きなマンガ・アニメ:家庭教師ヒットマンREBORN! その他

※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けます。
ぜひコメントを!!!

曇りのち雨
☆今日の名言☆
人生の80%が努力。19%が運。えっ?残りの1%はって?昼寝だよ。昼寝!!
昼寝も大好きMr.M
人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言
上記のぼくの名言よりずっといい名言だと思います。 でも、今日の名言コーナーはやめませんよ!絶対!!
デジタル時計

ブログパーツ配布部屋
Comments...A

openclose

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
マンガ発売日捜索依頼掲示板
只今、捜索中のマンガリスト・・・ 「らき☆すた8巻」・・・・・・・・・・・・ 「ハンターハンター28巻」・・・・・・ 「新テニスの王子様4巻」 「D.Gray-man21巻」
最新記事
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数の合計
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログランキング
Mr.Mの日常-ブログランキング-FC2 Blog Ranking
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中学生
168位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

ケケケの悪魔

BLACK FEATHER

ノットさんの趣味日記

I want to be a good boy.

K・Iの部屋 K・I’s room

沖神LOVERS組

PERFECTプロジェクト

ヲタオタ喫茶

DoubleDK

 れぃしき£のまったり日記

爽快!読書空間

やまたくのツイッター事情
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセス解析